あなたは製品ではなく作品的存在、オンリーワンの生き方を目指すべき | 心理学を学ぶ|日刊サイコロジー

サイコロジー/心理学

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

あなたは製品ではなく作品的存在、オンリーワンの生き方を目指すべき

オンリーワンの生き方

■あなたの魅力再発見



■なぜ人間関係に失敗し心を病むのか

人間関係がうまく築けずに悩んでいる人が大勢います。

私たちはどんな人間なのか。自分は自分だけで見つけることはできません。人は人との交流を通じて、自分を発見していくからです。

しかし、人間関係がうまくいかず心に傷を負い、精神的に病む人が大勢います。

なぜでしょう。

■違いがあるから価値がある。目指すはナンバーワンではなく、オンリーワンの人生

他人との関わり方が分からない人、コミュニュケーションがうまくいかない人は、多くの場合、自分自身の素晴らしさに気づいていません。

他人にどう思われるかという他人のモノサシでしか、自分を評価できなくなっているのです。

これでは、自分の素晴らしさに気づくことも、自分で自分を評価することもできません。自分の操縦かんを他人に握られているのです。

現代は競争社会です。いつも、人と比べられ、競争を強いられています。人の評価はいつも他人との比較によってなされる「相対評価」です。

相対評価では、優越感に浸ったり、劣等感に悩まされたりを繰り返すばかりで、自分に自信をもつこと、自分自身を信じることもできなくなってしまいます。

常に人に惑わされ、人の目を気にします。これでは自己肯定感が育つ暇がありません。

で は、どうすればいいのでしょうか。「私はわたしであって、誰とも比べることができない価値ある存在である。」と考えることです。

この世にたった一人の私は、それだけで価値ある存在です。

誰とも比べようのないあなたは、自分の評価、行動は自分が決め、責任をもって生きることです。

それぞれに違いがあるからこそ価値があるのです。あなたは、オンリーワンの存在です。製品ではなく、作品的存在なのです。

それに気づき、この世に一人しかいない自分を大切に思い、好きになることができれば、他人のことも大切に思い、好きになることができます。
関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気記事

最新記事

やすらぎの映像と音楽

カテゴリ

深層心理学系 (5)
行動理論系 (7)
人間性心理学系 (6)
その他心理学と療法 (6)
人生の処方箋 (5)
未分類 (3)

月別アーカイブ

プロフィール

psychologia

Author:psychologia
自分らしく生きたいと願っている方のために、心理学を学ぶブログ「日刊サイコロジー」を始めました。心のメカニズムを知り、自分の心の動きがわかると、他の人を理解しやすくなり、良好なコミュニケーションが生まれます。人生の処方箋記事も書いています。Kawai

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。