5段階の欲求階層を提唱した人間性心理学の旗手マズロー | 心理学を学ぶ|日刊サイコロジー

サイコロジー/心理学

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

5段階の欲求階層を提唱した人間性心理学の旗手マズロー

アブラハム・マズロー 心理

■第三勢力の旗頭

アブラハム・マズロー Abraham Harold Maslow 1908年~1970年は、アメリカ合衆国の心理学者。

従来の心理学が避けてきた、自己実現、創造性、価値、美、至高経験、倫理などを研究し「第一の勢力」深層心理学「第二の勢力」行動主義心理学、そして、それに続く「第三の勢力」人間性心理学の生みの親として活躍しました。心理学のみならず、哲学、教育、経営学にまで影響力は及んでいます。



5段階の欲求.5
ピラミッドの下部の欲求が満たされないと、上部の欲求は出てこないのでなく、ピラミッドの下部の欲求が満たされなくても、上部の欲求は出てきます。人の欲求は折り重なっていると理解したほうがよいでしょう。

5段階の欲求階層の提唱は、広く知られ、も様々な分野で用いられています。
関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気記事

最新記事

やすらぎの映像と音楽

カテゴリ

深層心理学系 (5)
行動理論系 (7)
人間性心理学系 (6)
その他心理学と療法 (6)
人生の処方箋 (5)
未分類 (3)

月別アーカイブ

プロフィール

psychologia

Author:psychologia
自分らしく生きたいと願っている方のために、心理学を学ぶブログ「日刊サイコロジー」を始めました。心のメカニズムを知り、自分の心の動きがわかると、他の人を理解しやすくなり、良好なコミュニケーションが生まれます。人生の処方箋記事も書いています。Kawai

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。