NLPとは、心理学と言語学をもとに体系化した最新のコミュニケーション理論 | 心理学を学ぶ|日刊サイコロジー

サイコロジー/心理学

スポンサーサイト


タグ/

NLPとは、心理学と言語学をもとに体系化した最新のコミュニケーション理論

NLP

NLPとは、Neuro Linguistic Programming神経言語プログラミング)の略で、1980年代心理学者リチャード・バンドラーと、言語学者でありコンピュータ技術者であるジョン・グリンダーの2人によって提唱されました。

当初はゲシュタルト療法の研究からはじまったと言われています。心理学と言語学をもとに、人間関係が複雑化する社会で、コミュニケーション力を向上する方法として、体系化した最新のコミュニケーション理論です。

1970年代、当時のアメリカは、ベトナム帰還兵のPTSDによる心身の病が深刻な社会問題になっていました。そうした中、ゲシュタルト療法のフリッツ・パールズ博士、家族療法のバージニア・サティア、催眠療法のミルトン・H・エリクソン博士の3人は大変優秀な心理療法家として有名でした。

ジョン・グリンダーとリチャード・バンドラは、「3人の天才セラピスト」の何が高い治療効果を生みだしているのかを研究しました。

3人は全く異なる治療スタイルを行っていましたが、ジョン・グリンダーとリチャード・バンドラは3人のセラピーを分析していくうちに、いくつかの共通点を発見し、それらを体系化することでNLP(神経言語プログラミング)の基礎を築きあげました。

その後、発展し現在は第三世代と言われています。

■NLP創始者ジョン・グリンダー博士講義



■ストレスで押し潰されそうな心を強くする方法。うつ病、依存症に克つ



■NLP神経言語プログラミングを知る
■日本NLP協会
■NLP学び方ガイド
■NLPと心理学の関係



関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気記事

最新記事

やすらぎの映像と音楽

カテゴリ

深層心理学系 (5)
行動理論系 (7)
人間性心理学系 (6)
その他心理学と療法 (6)
人生の処方箋 (5)
未分類 (3)

月別アーカイブ

プロフィール

psychologia

Author:psychologia
自分らしく生きたいと願っている方のために、心理学を学ぶブログ「日刊サイコロジー」を始めました。心のメカニズムを知り、自分の心の動きがわかると、他の人を理解しやすくなり、良好なコミュニケーションが生まれます。人生の処方箋記事も書いています。Kawai

最新コメント

最新トラックバック

