その他心理学と療法 | 心理学を学ぶ|日刊サイコロジー

サイコロジー/心理学

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ/

絶叫療法(原初療法)を始めたヤノフの患者には、ジョン・レノンとオノ・ヨーコも含まれていた

絶叫療法

■ジョン・レノン 「マザー」 ジョンの幼いころの体験が原初療法という精神療法によって炙り出された作品

マザー(Mother)は、1970年に発表されたジョン・レノンの曲。ビートルズ解散後初のソロ・アルバムである『ジョンの魂』のオープニング曲で、シングルとしても発­売されました。この曲はジョンの幼いころの体験が原初療法という精神療法によって炙り出された作品です。ジョンは1940年10月9日にリバプールで船員として働いていた父­アルフレッド・レノンと母ジュリアとの子として生を受けましたが、すぐに父は行方不明になってしまいました。母は他の男と暮らしはじめ、ジョンはジュリアの姉のミミ夫婦に預けられました­。ジョン5歳の時、突然アルフレッドが姿を現しジョンを連れ出しましたが、ジュリアと親権をめぐっていさかいとなりました。



■マイナスの感情や思考を大声で絶叫して吐き出す絶叫療法

絶叫療法(原初療法)primal therapyはアーサー・ヤノフが考案しました。

アーサー・ヤノフArthur Janov1924年8月21日~は、アメリカの心理学者です。そして、原初療法(長く抑制された幼い頃の心の痛みを、繰り返しさかのぼり、感じ、表現することが必要であるとする精神病の治療方法)をつくり出した人です。

記事の続きを読む ≫

スポンサーサイト

どうすれば記憶できるのか。E・ダルヴィングの「意味記憶」と「エピソード記憶」

記憶心理学

■マジカルナンバー7 記憶の法則



■E・ダルヴィングの「意味記憶」と「エピソード記憶」

心理学は様々な分野と絡んでいます。記憶の仕組みについては、様々な理論モデルがあります。

1972年に「意味記憶」と「エピソード記憶」という2種類の記憶に分類したモデルがE・ダルヴィングによって発表されました。

記事の続きを読む ≫

クリエイティブ・セラピーは人間本来が持っている自己治癒力を引き出す

クリエイティブセラピー

■創造的活動を通して抑圧された感情を解放する

クリエイティブ・セラピーは、絵画、陶芸などの創作・創造活動を通して、作品や創作過程について話し合うことにより、共感や創作・創造行為による自己理解自己治癒力を引き出すことを目的としています。

創作や創造的行為は、それらの病を引き起こす抑圧した感情を解放し、人間本来が持っている自己治癒力を引き出してくれます。

記事の続きを読む ≫

実用主義「プラグマティスト」の代表ウィリアム・ジェームズ

ウィリアム・ジェームズ 心

■20世紀の最大の発見は、成りたい人間になれるということ

ウィリアム・ジェームズ William James 1842年~1910年はアメリカを代表する哲学者・心理学者です。

神学者の子どもとして1842年ニューヨークに生まれました。

ウィリアム・ジェームズは20世紀の最大の発見は「人間は自分が成りたい人間になれるということだ」と言っています。

記事の続きを読む ≫

NLPとは、心理学と言語学をもとに体系化した最新のコミュニケーション理論

NLP

NLPとは、Neuro Linguistic Programming神経言語プログラミング)の略で、1980年代心理学者リチャード・バンドラーと、言語学者でありコンピュータ技術者であるジョン・グリンダーの2人によって提唱されました。

当初はゲシュタルト療法の研究からはじまったと言われています。心理学と言語学をもとに、人間関係が複雑化する社会で、コミュニケーション力を向上する方法として、体系化した最新のコミュニケーション理論です。

記事の続きを読む ≫

家族療法とは家族の1人が心の病気にかかった時、家族を対象とした心理療法

家族療法

家族療法は、家族の1人が心の病気にかかった時、家族を対象とした心理療法の総称で、家族全体を治療対象としてとらえています。

1950年代にアメリカで生まれました。臨床心理士を目指す学生に注目され、人気を集めているアプローチ法です。

記事の続きを読む ≫

| HOME |

人気記事

最新記事

やすらぎの映像と音楽

カテゴリ

深層心理学系 (5)
行動理論系 (7)
人間性心理学系 (6)
その他心理学と療法 (6)
人生の処方箋 (5)
未分類 (3)

月別アーカイブ

プロフィール

psychologia

Author:psychologia
自分らしく生きたいと願っている方のために、心理学を学ぶブログ「日刊サイコロジー」を始めました。心のメカニズムを知り、自分の心の動きがわかると、他の人を理解しやすくなり、良好なコミュニケーションが生まれます。人生の処方箋記事も書いています。Kawai

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。